◆ここから本文です◆

院長のブログ

あれから4年

2018.6.14(Thu)
 
また巡ってまいりました、サッカーの祭典。
4年前は悔しい思いをしましたね。
今回の我らが代表も色々とあり、苦戦が予想されていますが
サッカーはやってみないとわからない。
ぜひとも快進撃を期待したいです。

今回は初の東欧開催。
初優勝チームが出そうな気がするんですけどどうでしょうかね。
約一か月間、たっぷり楽しみたいです。
 

わくわく

2018.5.24(Thu)
 
サッカーファンには説明不要ですね。
FCバルセロナは好きじゃないんですが、彼だけは別。
「日本国民の一員になりたい。この文化の一部になりたい」
なんて涙出そう。

何が何でもこの目で見たい。どうせならすぐ間近で。
日産スタジアムや等々力だと陸上トラックがあるんで
選手までの距離が遠いんですよね。
昔、日立柏でストイコビッチ選手を間近に見て、
ボールタッチのあまりの柔らかさに素人ながら感動しましたが、
彼の魔法もぜひとも間近で味わいたい。
吹田あたりまで遠征かなぁ。

いずれにせよ、Bienvenido!Andres Iniesta!!
 

ご冥福をお祈りします

2018.5.17(Thu)
 
かつて、香川県は高松市の三越の屋上には小さい遊園地がありました。
とある平日の午後、その日はバケツをひっくり返したような土砂降り。
その小さい遊園地で無名の青年歌手がキャンペーンを行ってました。
粗末極まりない台の上でずぶ濡れになりながらの自己紹介&熱唱。
見ていたのは幼い私を含めて2,3人だったと思います。
ステージが終わった後、満面の笑みを浮かべて頭を撫でてくれたことに子供心に感激したのか、
不思議と覚えていた彼の名は「西城秀樹」
国民的なアイドルとなるのはそれから程なくしてのこと。
63歳、早すぎますね。
ご冥福をお祈りいたします。
 

CM撮影

2018.5.8(Tue)
 
出勤して驚きました。
院の周囲が機材の山と黒山の人だかり。
隣のダンススタジオさんでCMの撮影やるんでよろしくと、
昨日菓子折り持って挨拶に来られたんで
事情は呑み込めましたがこれほどとは。


街中でロケ現場に出くわすことありますが段違いの規模ですね。
現場の責任者さん曰く、映画やドラマよりもCM撮影の方がはるかに大がかりなんだそうです。

開院時間までには約束通り院の正面の機材を撤収していただけましたが、正直少し心配でしたよ。
大手製薬会社のCM?って言ってたかな。
TVはスポーツ中継くらいしか見ないんでお目にかかる機会があるでしょうか。
 

IOT

2018.4.16(Mon)
 
「IOT」最近よく耳にしますね。
私もよくわかってません、はい。
ウェアラブル端末というと少し身近。
ランニング用に買ったGPSウオッチは最高のおもちゃ。
もうどこに行くにも持ってっちゃいます。

さて、歯に張り付けて食べたものを感知する極小センサーが開発されたそうです。
写真の真ん中の白い部分がセンサー部分で
いろんな化学物質を検出して情報をモバイル機器に送るのだとか。

うーん、なんかスゴイとは思うんですが、具体的にどんな役に立つんだろう。
有毒物質に反応して飲み込む前に警告するとか?
いやいや、もっともっとすごく役に立つんでしょうね。期待しましょう。
 

スマホで歯磨き練習

2018.4.6(Fri)
 
最近は小さいお子さんの時間つぶしに
スマホやタブレット持たせてる方多いですね。
みんな小さい手で上手に使ってます。

さて、フランスのKOLIBREE社がARを利用した
歯磨き訓練用の歯ブラシを発売するそうです。
アプリを開き、カメラで自分の顔を撮影すると
画面に映った自分の歯の至る所にモンスターが現れ、
それを歯ブラシで磨くことによって倒していくのだとか。



歯磨きの不十分な箇所が表示されたり、ログ機能もあったりと色々工夫されているようです。
まもなく発売とのことなので当院でも試しに使ってみようかな。

それにしてもお子さんに歯磨きの習慣をつけてもらうのに苦労するのは
洋の東西を問わないんですね。
 

恒例行事

2018.3.18(Sun)
 
いや〜疲れた。
残念ながら「山中越え」はなりませんでした。
来年こそは東京マラソン走りたい。
 

口腔カンジダ症

2018.3.5(Mon)
 
妊娠5か月の患者さんが検診にいらっしゃいました。
ブラッシング時の歯茎からの出血を気になさってます。
以前に歯周病と低体重児出産の因果関係について
触れたことがあったかと思いますが、
この時期にお口のケアに意識を向けていただくことは
すごく意義があることです。

さて、この患者さん、確かに少しお口の中が汚れ気味で歯茎が腫れているようですが、
その他に特徴的な所見が。

両側の口角が痛々しく切れており、舌が赤くひび割れたようになっています。
このところずっとこういう状態だとのこと。萎縮性口腔カンジダ症が疑われます。
通常ですとカンジダ菌の検査を行い、カンジダ症の疑いが強ければ抗真菌薬を処方するんですが、
今回のケースは患者さんが妊婦さん。口腔カンジダ症の薬は妊婦さんには禁忌のものが多いのです。

今回はとりあえずカンジダ症のお話をしっかりして、
来院時のクリーニング後もご自宅で頑張って口腔清掃に注意していただき、
その経過で判断しましょうということになり、
結果、症状がかなり改善されましたので、そのまま経過を見てまいります。

やや効果が低いものの妊婦さんやご高齢の方にも適用できる抗真菌薬もありますので、
上記の症状に心当たりがある方はぜひご相談くださいね。
 
 

◆当院の基本情報です◆

診療科目

一般歯科、小児歯科、予防歯科、歯周病、
審美歯科、インプラント

診療時間

月・火・金…10:00〜13:30/15:00〜19:00 土・日…9:00〜12:30/13:30〜17:00
休診日:水曜・木曜・祝日

・しばらくの間、水・木曜を休診とさせていただきます。ただし祝日のある週の水曜は診療いたします。
・お待たせすることをできるだけ少なくするために予約制とさせて頂いております。お電話にて症状とご都合をお聞かせください。

  • ■ 新患随時受付
  • ■ 各種保険を取り扱っております。
  • ■ 保険以外の自由診療については治療内容をご説明し、ご相談申し上げます。

新着情報

  • 診療日程変更のお知らせ
    しばらくの間、水・木曜を休診とさせていただきます。
    ただし祝日のある週の水曜は診療いたします。
    患者様にはご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。
    (10/31)
     
  • 院長ブログを随時更新しています。 (7/20)
     

アクセス

地図

〒211-0044
神奈川県川崎市中原区新城1-14-5 
岡田屋ビル1F

TEL/044-750-0625