◆ここから本文です◆

院長のブログ

過剰歯

2017.7.9(Sun)
 
小学生が検診の紙を持って来院してくれる今日この頃。

この彼もそんな一人。
お口の中を覗くと生えてきた
上の永久歯の裏側に何やら突起物が。

これ、過剰歯といって割とよく見かけるものなんです。
読んで字のごとく過剰な歯。
この場所にあることが多く、上下逆向きにしかも完全に骨の中に埋まっていることも多いです。

色々と邪魔になるため基本的には抜いてしまいましょうということになるんですが、
この彼は噛みやすくて気に入っているとの事。

まぁ気持ちの整理がついたら抜きましょうかね。
 

歯医者ダイバー

2017.5.31(Wed)
 
もうすぐ6月4日、虫歯予防デーですね。
この時期、各所で検診が行われますが、
水族館も例外ではないようです。
無償でいいからやってみたい、魚の歯の検診。
 

顧客満足度

2017.5.7(Sun)
 
すばらしい島でしたが、心残りも。

この島にダイビングに来る人のほとんどが「ジンベイザメ」との邂逅を目的に訪れます。
そして今年この時期にタオ島を訪れたほとんどの人が目的を達して帰っていったはず。

しかし、あるショップを利用した、私を含む一部の人はその幸せにありつけませんでした(涙)
結果として見れなかったことはしょうがありません。
しかし我々の利用したショップは明らかに私たちを満足させるための努力を
怠っているように感じられました。

歯科医の仕事も同じこと。
患者さんの期待に応えようという気持ちが感じられない院に二度とその方はやってこないでしょう。
美しい浜辺に日が落ちるのを見ながら改めて感じたことでした。
 

亀の島

2017.5.2(Tue)
 
少しまとまった休みをいただいて、
「タオ島」というタイの小島に来ています。

ダイバーじゃないとまず来ることのない弧島ですが、
世界中からダイバーが足繁く通うため、街に活気が溢れ、
新旧いい塩梅で混在した魅力的な島。
短期の滞在では全く不便さを感じません。

私にとっては長年の念願かなっての聖地巡礼のような気持ち。
「タオ」とは亀という意味なんです。タートルアイランド。

街の目抜き通りにある島の記念碑(写真)をはじめ、あちこちに亀のモニュメント。

食もさすがタイ、安心のおいしさ。しばらく沈没したくなる居心地の良さです。
肝心のダイビングは不完全燃焼に終わってしまったため、いつか必ずリベンジに訪れたいですね。
 

バレエ

2017.4.16(Sun)
 
バレエにはちょっと詳しいんですよ。
ニジンスキー、ヌレイエフ、サドラーズウェルズ…

さて、若手バレエダンサーの登竜門である世界大会で
故郷・丸亀市の中学生、三宅啄未さんがジュニア男性部門で
第一位に輝いたそうです。

香川県で幼少からバレエをやれる環境があったことに驚いたんですが、
彼の所属する近藤バレエ研究所は日本でも有数の歴史と実績あるバレエスクールだそうですね。
恥ずかしながら初耳も初耳でした。

地方にいながらいろんな人生の選択肢があるのは素晴らしいことです。
遠く離れて改めて知る故郷の魅力でした。
 

検診でレントゲンを撮る理由・・・口の中の腫瘍

2017.4.4(Tue)
 
レントゲン撮影に強い抵抗感を持ってらっしゃる方がいらっしゃいます。
必要性もないのにむやみやたらと撮ることは私自身も疑問に感じます。
ですから初診の方で、お口の中にそれほど問題がなさそうな場合は
自己判断でレントゲンを撮らない場合もあります。
しかし…

こういうケースもあるんです。
この方、親知らずは大きい虫歯ですが、それ以外はまぁそれほど大きい問題はなさそう。
しかし、下あごの向かって右側(実際には左の下顎)の
大きい黒い影がお分かりになるかと思います。
おそらく良性のものかと思われますが大きい腫瘍性病変です。
顎の骨は腫瘍によって吸収され、実質紙のような薄さ。
転んで顎を打ったりしたらひとたまりもないでしょう。

頻繁にある症例ではないですが、視診だけでは絶対にこれはわかりません。
レントゲンを撮ってみるというのはやはり大事なことなんですね。
 

そうだったっけ?

2017.3.31(Fri)
 
世界大学ランキング日本版、
教育リソース部門で母校が日本一だそうです。
色々と???なランキングですが、
少なくとも歯科治療の現場に即した
教育ではなかったような・・
在学時代は歯科治療を職業としてやっていけるのか不安でしょうがなかったですね。
母校に対する不満は、卒業以来、同窓会費を一切支払わないことで表明しております(笑)

歯科医という職業を面白いと感じてきたのは社会に出てから、
特にタートル歯科クリニックを開業してからです。
スタッフと武蔵新城の皆さんには感謝しかありません。
 

ミス日本「海の日」

2017.1.26(Thu)
 
暗い話題のお口直しに。

今年のミス日本「海の日」が発表されました。
なんじゃそりゃって感じですが、
25歳の現役歯科医師さんだそうです。

立ち姿、勇ましいですねぇ。
本業?ともども頑張ってください。
 
 

◆当院の基本情報です◆

診療科目

一般歯科、小児歯科、予防歯科、歯周病、
審美歯科、インプラント

診療時間

月・火・金…10:00〜13:30/15:00〜19:00 土・日…9:00〜12:30/13:30〜17:00
休診日:水曜・木曜・祝日

・しばらくの間、水・木曜を休診とさせていただきます。ただし祝日のある週の水曜は診療いたします。
・お待たせすることをできるだけ少なくするために予約制とさせて頂いております。お電話にて症状とご都合をお聞かせください。

  • ■ 新患随時受付
  • ■ 各種保険を取り扱っております。
  • ■ 保険以外の自由診療については治療内容をご説明し、ご相談申し上げます。

新着情報

  • 診療日程変更のお知らせ
    しばらくの間、水・木曜を休診とさせていただきます。
    ただし祝日のある週の水曜は診療いたします。
    患者様にはご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。
    (10/31)
     
  • 院長ブログを随時更新しています。 (7/20)
     

アクセス

地図

〒211-0044
神奈川県川崎市中原区新城1-14-5 
岡田屋ビル1F

TEL/044-750-0625